読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開業前2wの出来事

事柄の整理のためブログ記載しておりましたが、色々あり書いている余裕がありませんでした。なんだかんだで3月も終わりです。開業できてしまうのだな…というのが感想です。 開業前2wの出来事を記載します。今後開業する先生の参考にもなるかと思います。 ・…

物品購入

受付用にレジスター購入。現在使用中のものは年数経っていることと医院名のインク切れと新たに医院名のゴム印を作成してもらうよりも新しいもの(最近のレジスターの店名はSDで取り込む)で名前を入れてもらったほうがよいとの判断です。 スリッパ購入(患者様…

職員面接③

本日3回目の面接でした。1人面接のため効率の悪い作業でした。ただ応募者は診療所周辺の人であり、診療所の患者さんになる可能性やいい噂悪い噂を立てる可能性があるため、応募者に対しては全員しっかり面接する姿勢で望んでいます。 これで医療事務は全員面…

職員面接②

職員面接。募集で人数が集まっても、実際面接するとなると応募者の都合もあり一回で全員面接行うのが難しい。8人しか応募者いないのにすでに2回目。 この日は都合が合う人が1人しかおらず、3回目の日程を組むことになりました。 応募いただいた人もほぼ全員…

職員面接

本日職員面接でした。今回応募は計8人。数的には1日で十分できるのですが、応募者の都合もあり2日に分けることになりました。 応募の多いところは面接日程の調整でも大変だという話です。 色々採用基準はあると思いますが、「地域密着」のコンセプトのため住…

職員面接の打ち合わせ

今週は職員面接の打ち合わせです。 ・面接チェックシート ・応募者からの質問への回答例 ・雇用契約書、雇用条件通知書 内容確認と質問してよい内容かどうか、試用期間の意味。上記3つのひな形書類はすでにできあがっておりました。何でも揃ってますね。 ま…

広告、電カル、その他

今週の動き。 電カル→光回線対応プロバイダ契約。処方の際に体重あたりの処方量を算出する情報埋め込み。電カル入れ替えのため機器搬入日時決定。 広告→ホームページ作成。電柱看板。医院建物の看板。名刺作成。診察券作成。 その他→医院内スリッパ、封筒(医…

電子カルテと職員について

現在、電子カルテは導入されているのですが、型が古く入れ替えが必要になりました。来週電カル会社にてデモ機で説明会予定です。 勤務医時代に複数の電カルはみてきましたが、今回の電カルの使い勝手はいかに? 前回も職員募集の話は書きましたが、開業のよさ…

医院名

コンサルタントと面談。 今回はホームページと医院名、職員募集状況について。 まずは職員募集状況について。今回の開業で看護師、事務を募集しております。 すでに7人の応募がきており感謝しております。もう定員オーバーですが2月下旬に採用面接を予定しま…

適用事業所

適用事業所について。 『すべての法人事業所と、農林水産業など一定の業種を除く常時5人以上の従業員を使用する個人事業所は、社会保険(健康保険・厚生年金保険)の強制適用事業所となります。パートタイム労働者も適用事業所の従業員であり、一定の要件を…

診療科、標榜科について

今週は面談なし。 継承開業で問題になることとして診療科、標榜科があります。 もともと小児科を診療されていた診療所であり私自身は内科です。 継承開業のため最初から患者数減らすのは得策でなくかかりつけ患者数を維持するのが得策。 しかし0歳児診察は私…

本日の面談内容

本日、開業コンサルタント、税理士、広告関連と面談。そこでのお話の概要を。 私は新規ではなく継承開業の形態をとっており、継承する医療機関は法人機関です。 2017年4月開業予定で12月時点での内容です。 ・融資 →融資面談時期は2月中旬。実際の融資は4月…

念願のフリーター状態へ

2016年12月現在、病院退職しフリーター状態。その状態から開業していきます。 その過程を報告していきます。