職員面接③

本日3回目の面接でした。1人面接のため効率の悪い作業でした。ただ応募者は診療所周辺の人であり、診療所の患者さんになる可能性やいい噂悪い噂を立てる可能性があるため、応募者に対しては全員しっかり面接する姿勢で望んでいます。

 

これで医療事務は全員面接終わりました。2名の採用も決まりました。あとは看護師さんの面接ですが、応募者については言い値で日程決めてもらい、こちらの基準に合わなければ看護師0で開業始めようと思います。

 

一般募集では看護師さんは人材紹介会社に囲い込まれているため数を集めることから難しい。紹介会社に頼めばコストや今後の人的管理が難しい(ダブルスタンダードになる)。ある程度技術が必要な診療所ならさらに確保が難しいのでしょうが、私の診療所はほとんどスキルいりません。

 

よって今の看護師さん(診療所付近)からの直接推薦や私自身のコネから看護師さんに声をかけ開業に間に合わなくてもよいという条件で集めております。