電子カルテと職員について

現在、電子カルテは導入されているのですが、型が古く入れ替えが必要になりました。来週電カル会社にてデモ機で説明会予定です。

勤務医時代に複数の電カルはみてきましたが、今回の電カルの使い勝手はいかに?

 

前回も職員募集の話は書きましたが、開業のよさは地域密着です。現在の職員は全員退職予定なのですが、また全員が診療所近くに住んでいます。ご近所で勤務希望の人を紹介してくれました。感謝です。

 

勤務医時代、「かかりつけ」=過去に1回受診歴あり。また「主治医」=過去に1回でも診察した人。であり、私的にはまったくかかりつけ、主治医の実感を感じたことがありませんでした。

開業だと診療所のご近所さんが診療対象となり長く続けると家族3代にわたり診療にあたることになり、そうなれば「かかりつけ」「主治医」という実感も感じるのではないかと考えております。