開業時のトラブル1

2017年度(開業時)のトラブル

開業時のトラブルで最初に紹介するのは、看護師不在です。4月開業でしたが、3月までに看護師応募0人でした。継承開業のためこれまで勤務されていた看護師さん2人に頼み込み、採用きまるまでいてもらいました。

4月に1人応募があったのですが、採用連絡をすると「他のクリニックに就職決めました」との返答。時給設定が低いと考え近隣のクリニックと同等以上に設定しましたが応募はありませんでした。

そこで看護助手の募集をかけました。応募はあったのですが、すごいの一言。

「仕事の条件はこれでいいいのですが、どこそこに出す書類に虚偽記載してほしい」

「採血のラベル張りしかしたことがありません」

「常勤いないのですか?くすっ」

犯罪に手を貸す、コンビニ店員以下の仕事内容でコンビニバイトより高時給、就職先を馬鹿にしている、どれも私の常識を超えていました。

看護助手もあきらめざるを得ませんでした。

私の以前の勤務先の看護師さんがたまたま開業地近くに引っ越してきたので声をかけ相当に無理を言って頼み込みました。このときの条件が「看護師1人体制でやらせてほしい」とのことでした。これがあとあとえらい目に合うことになるのですが、この時点ではのむしかありませんでした。

こうして7月に看護師採用が決まりました。

この時点での看護師時給2500円/時間。